2017年07月20日

社長の一言

2017年7月20日
本日も快晴で、犬の散歩をしていた時公園で、はじめて蝉の鳴き声を聞きました。
みんみん蝉で通常は春蝉から始まり油蝉と鳴き始めるのですが、
今年は順番が違うなと感じながら耳をすまして聞き入りました。 
そろそろ入梅も終わりに近つき今年の東京での空梅雨が思われてなりません。
皆様にお願い 義援金の募集
この度未曾有の集中豪雨により大きな被害をもたらせました。
九州北部の豪雨被害でお亡くなられた方々のご冥福を心から申し上げます。
また被災に遭われた方々の一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。 
ただ今義援金の募集をおこなっておりますので皆様方の暖かなご支援をお願い致します。
当社といたしましても過去から皆様方の善意で集められた
金額145,300円を心ばかりではありますが援助をさせて頂きます。
赤十字熊本県支部は7月13日より義援金の受付を開始しました。
大分県支部の義援金については、現在受付中の「平成24年7月大分県大雨災害義援金」として受付いたします。
1.郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)によるご協力
2.口座記号番号 00190-2-696842
3.口座加入者名 日赤平成29年7月大雨災害義援金
@三井住友銀行     すずらん支店 普通 2787539
A三菱東京UFJ銀行   やまびこ支店  普通 2105532
Bみずほ銀行      クヌギ支店  普通 0620340
お寄せいただいた義援金は、被災県に設置された義援金配分委員会を通じ、全額を被災された皆様にお届けいたします。
受付期間
平成29年7月7日(金)から平成29年8月31日(木)まで
さて政治は都議会議員選挙では自民党の大敗北と都民ファーストの大幅な議席の獲得となりました。 
恐らく小池氏は将来国政へと進出し出来得れば首相の座を射止める為に努力を傾けていくに違いありません。
重要な点は素人集団である新人議員を早く政治家に仕立てていく事です(政治屋ではなく)。
更に実績を目に見える形で都民、国民に見せていかなければなりません。税金の使われ方、透明性
教育問題(道徳教育を含め)地震対策、待機児童の問題、過密都市の分散化、
豊洲および築地問題、オリンピック問題、お役人様の今後の働かせ方、*優劣を付けたお役人様の処遇
今後の老人問題と人口問題、人口集中問題(海外からの大幅な人口激増問題)等々を新たに選任された
増子博樹氏を幹事長、山内晃氏を政調会長、荒木千陽氏を総務会長とする党役員人事を
決め今後の取り組みが期待されている。最も需要な点は過去の同じ轍を踏まないことです。
民進党がおかした失敗は軽々しく党員が減るとなると平成維新と組んで党員を増やそうと画策したり
平成維新ではやみくもに党員を増やした結果内部での抗争が起こり自滅してしまいました。
都民ファーストは入会の基準を高くして完全に都民ファーストの指針に完全に賛成する人物を選択して行く必要があります。
他党の有名な政治屋を入れたり付和雷同する政治屋は絶対にいれない事で一枚岩のごとく完璧に、
奇麗な政治を行う事でかって行われてきた政治屋さんからは離れて
政治家集団へと育っていけば国民の圧倒的な支持を得ると私は考えます。
限られた時間の中で明確に都民ファーストで大きな実績を残せば国民ファーストへと羽ばたき
自民党を揺るがす存在になり得るかもしれないのです。先に指摘しました様に、
もし他党から離党した人物を安易に入れたならばこれを成就させるのは極めて難しくなるでしょう。
政治を正しく行うのは学歴や経歴ではなく国民の為に何を行うのかを企画、実行していく人物なのです。
是非真剣に立ち向かっていけばきっと成功するでしょう。
阿部首相をはじめとして自民党議員は国民をなめきっていた為に惨敗してしまいました。
今後、余程謙虚に国民の声を良く聞き、忖度して正しい政治、限られた予算でどのように無駄を省いていくのか、
国民の平和と安定を心がけなければ自民党の今後は、かなり厳しいと考えます。
国民は加計学園においても、森友学園、オリンピック、更には豊洲市場においても
巨額な献金や賄賂が支払われていたと想像しているのです。
残念ながら事実は判明出来てはいませんが国会でのやり取りを見て私達国民は容易に想像しているのです。
米国ではトランプ大統領が日本では阿部首相が国民を甘くみていると辞めなければならなくなるかも知れません。
どちらが早いか遅いかはわかりませんが……….
先日大変嬉しいメールを頂戴致しました。
以前当店にお子様二人とお父様がお見えになり日本刀をご購入されました。
そのとき体格の良いお子様がおられ真剣に見ておられましたので、
私は君たちは家族に日本刀があるのですから武士道精神が必要です。
侍で最も嫌われる事は卑怯者といわれる事なのです。
女の子を虐めたり弱い者を虐めたりする事は最も卑劣で卑怯な濃いであります。
尊いのは弱い者に対して優しく手助けをする事です。
と話したのですが私の目を真剣に見つめお父様は笑顔をされておりました。  
数ヶ月経過した先日お父様からメールを頂きました。お子様は柔道を習っておりかなり強いのだそうです。
そのお子様達が学校で虐めっこに対して虐めは辞めるように説得したらしく、
それ以来虐めが無くなり保護者たちもほっとしたそうです。
勇気ある子供が学校から虐めを無くしたという事になります。
きっと将来にわたり尊敬される人物として育っていくのだと思うとと大変嬉しく思います。
先日当社に日本刀のご売却以来があり、拝見しました貴重刀剣は付いた。
日本刀2振りでした。剣博物館では貴重刀剣の上に特別貴重があり
さらに甲種特別貴重、重要刀剣がございました。 
あまり期待する事無く拝見しますと銘は井上真改の小脇差しと刀が一振りでした。
私見では寛文13年裏銘でしたので真改銘に変わって1年経過した作品と考えました。 
真改特有の隠し鏨はありませんでしたし出来が、
真改独特の匂口が深い作品でなく国貞銘時代の刃紋でしたのでかなり戸惑いました。 
私見ではかなり錆びておりましたが丁寧に拭いますと奇麗な地金と刃紋が見えて参りました。
私見では銘はよいのでは無いかと考えております。
もう一振りは大和尻懸(以下切れ)でしたがこの刀も銘は恐らく間違いないと考えられました。
当社で錆がある事などを含めてそれぞれ100万円程度では無いかと話しました。
皆様方にもたとえ貴重刀剣であろうとよく吟味してから販売を考えなければなりません。
貴重刀剣=たいした事の無い作品とかんがえてはいけません。
入梅明けとなり湿気は遠のきますが刺す様な暑さとなります。
熱中症に充分ご留意され良く休んでこの夏を乗り切りましょう。
奥様と仲良く。お子様には厳しく躾を行いなぜなぜという質問に関しては
丁寧に答え、目的の為の動機付けを行って上げて下さい。
ほんの小さな動機付けで人間は大きく変わっていくものなのです。
ご老人を労りましょう。虐めを無くしましょう。草の根運動から始めましょう。
それでは皆様御機嫌よう
日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 会長 鶴田一成
九州集中豪雨の被害の義援金をお願い致します。
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

社長の一言


社長の一言

2017/07/04

都議会議員選挙で都民ファーストが49議席を獲得して第1党となった。
自民党は過去最低の38議席を大きく割り込む
23議席の歴史的惨敗を喫した。
自民党に対する都民の怒りがもろにぶつかり
甘く見ていた自民党に冷や水を与えた事は間違いありません。
そもそも自民党が対応を間違えたのは
都知事選挙の対応の甘さと将来への完全な予測を見誤ったからです。
石原 伸晃氏、東京都自民党議員がもし小池氏を
自民党推薦で都知事候補としていたならば
小池氏は自民党によって手玉に取られ、
かっての自民党推薦の都知事のごとくオリンピック、
豊洲市場移転の問題、都議会でのごたごたした問題は
闇に葬られ今でも自民党による支配が継続していた筈です。
彼等が小池氏の自民党推薦を頑に拒んだ為
小池氏は都民を見方に付け都知事へと押しあげる事となりました。 
その後も自民党の嫌がらせは続き
小池氏が主宰する政治塾「希望の塾」を母体とする
都民ファーストの会が結成され、自民党と激しく戦う姿勢を
鮮明にして都民を味方につけて今回の圧倒的な見事な勝利を勝ち取りました。
正に千載一遇の快挙でした。

一方60人を擁立した自民は、告示前から党幹部や閣僚らが
積極的に選挙区を回る態勢を敷いたが
現職の自民党議員は数多くの落選者をだした。
国政に大きく影響を与える事になりました。
都民ファーストは勝利しましたが
浮かれていると大変なしっぺ返しが遣ってくるかもしれません。  
かっての小泉チルドレンがその後大きく票を減らした事を
思い出さなければなりません。
勝って兜の緒を締めよとは昔の心を引き締めろという事ですが。 
都民は厳しい目で都民ファーストの行動を注視しているのです。 
議会がクリーンになるのか、予算が倹約されて都民の為に使われるのか、
お役人様と揶揄された職員が都民の為に働き、
優秀な都民の為に働く職員が優遇されるのか、無駄が省かれるのか、
学校教育の問題点の解決は、待機児童の解決は、
あらゆる部門での問題点を洗い直し、議会での問題点を都民に報告していくのか、
直ちに行動に動いて欲しいと願っております。
さもないと選ばれた都民ファーストの議員は
次の選挙で落選の憂き目をみる事になります。
小池都知事が都議会を目に見える形で解決し
都民から感心されるならば今後国政へと活躍の場が広がるでしょう。 
小池氏はかって自民党議員である事を私達は理解しているのです。  
体質は本当に変わるのか忖度をしながら見守りたい。
まずは心から勝利をお祝いを申し上げます。

本日娘と娘の主人と赤ちゃんを成田迄送ってきたのですが
帰りに空港の駐車場からでようとした所
若い男女の学生がカードに東京と書いていたのを見つけ車
に乗せて東京迄連れて行きました。
聞けばアルゼンチン人で大学を卒業した記念に
インドネシアを回って日本にやってきたのだそうです。   
日本には約1ヶ月を掛けて旅行する予定で
その初日という事でした。
女性はかなり日本語を勉強していた様で
片言の日本語を話しておりました。
インドネシアでの印象はかなり悪く
日本での旅行を楽しみにしている様でした。 
日本での旅行の注意点などを教えてあげましたが
無事に日本を去る時に大きな成果がでる様に話し別れました。
しかしながら偉いもんだなと感心致しました。  
2人で日本の田舎をまわり何事も無く帰国出来る事を祈っております。

かって日本は村社会でしたからそれぞれの地域によって独立し
交流が少なかったといわれております。
私が小学校の頃でも東北地方の方々が話す言葉の意味は
殆ど理解が出来ませんでした。
沖縄などは外国と同じ様で全く理解が出来なかったと言えます。
小学校や中学の教科書が行き渡り
段々と標準語が基準となり全校どこえ旅行しても
言葉が通じる様になりましたが習慣や文化は異なる様です。
先日和歌山県の支店で勤務された方の話では、
和歌山県の人は他人を中々寄せ付けなく
気難しい人が多いと話されておりました。
しかしながら一旦受け入れると兄弟と同じ様になり
契約もお互いが言葉で交わす事で問題が無く履行される。
数年経過して東京に戻る時は送別会を開いてくれて
涙を流して別れを悲しんでくれる。
その様な性格が好きで和歌山県の刀工を探していると話されました。
和歌山県で知り合った知人を思い出す為に………
かっての日本は信じ、信じ合う事が当たり前であったのですが
今は約束を守らない人々が多く、悲しむべき事なのかもしれません。

最近刀で直刃出来の無銘の刀を拝見しました。  
反りそりはやや少なく棒樋が彫られ
一見すると地金が良い為延寿を思わせる作品でした。
しかし良く見ますと写りがあまりにも鮮明に出ている為
疑問を持ちました。刀は江戸時代新刀に近い作品で
茎も良い錆色がついておりました。
恐らくこの写りは研磨師が酸を使用し
写りを制作したのでは無いかと思う様になりました。
現在研究中。
最近は実に巧妙な品物が出てきますので油断が出来ません。
皆様も良く注意をされて購入ください。
昨日と今日購入希望をされる方が品物を送付されてきました。
何となくネットで購入したと思われる匂を感じお聞きしました所
ネットオークションで購入された由
どうか気をつけて購入下さい。
あまり感心しない銘と金額でした。

それでは暑苦しい雨期の季節ですが
ノンビリとクヨクヨせずに乗り切っていきましょう、 
今日は豪華に天ザルそばを頂きました。美味しかったですよ。 

奥様を大切に、喧嘩をしないで、老人を労りましょう。
子供には厳しく躾けて下さい。 
なぜなぜと聞かれる事は貴方を信頼している証拠です。
身をのりだして懸命に答え
目的の為の動機つけを行って下さい。良いお子様に育つ様に。
それでは皆様御機嫌よう

日本の政治を良くする会  ドンキホーテ 会長 鶴田 一成

posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

社長の小言

皆様お元気ですか。
暑いですね。昼間はざる蕎麦にかぎりますね。
さて今、都議会議員の選挙が行われております。
どうか素晴らしい人物を選んで下さい。 
学歴や経歴の良さで選んでは、いけません。
人物で選んで下さい。
きちんとした仕事を行う実行力のある人物、
真面目な正直な人物が選ばれれば議会はかなり変わるでしょうし、
それが、都政、国政に影響をおよぼすのです。 
どの党にも素晴らしい方がおられますが
集団となると全く様相が異なってきます。
民進党には蓮舫さんや多くの有能な方がおるにも拘らず
集団となるとまるで訳が分からなくなってきます。
なぜ蓮舫さんを中心に結束し、行くべき方向、党のしっかりとした提案、
提言、方針が出てこないのか極めて残念です。
若手の議員が長妻昭氏や蓮舫さんにもっと協力していかなければ
将来党の議員の大幅な削減となるかも知れません。
今回の都議会議員選挙によって大きな変革が出れば
国政も大きく異なってくるに違いがありません。
必ず選挙に行き投票を行ってください。東京都を良くするのも、
国を良くするも1票が物をいってきます。必ず選挙権を行使して下さい。
都の予算は年間13兆円あり中堅国家の予算に匹敵します。
ススエーデン、メキシコ、カナダと同様の国家予算ということで、
予算の使われ方に私達は関心をもっと、もたなければなりません。
小池百合子さん率いる都民ファーストの党が大きく議席をのばし、
その結果、確実に都政が国民の為に動き出されたならば国政も、
変わってきますし、他党は大きく反省し
国民にもっと目を向けた政治を行っていくに違いありません。
この度は千載一遇のチャンスです。 
都政を、国政を国民のものにしなければなりません。 
無関心は最悪です。どうか選挙に清き1票を良く考え抜いて投票してくださいね。
虐めに関して
新聞報道などでは虐めによって自殺する若者が出るなど
悲惨な事件が絶えません。
先日も女学生が最近では男子学生が虐めによって自殺をしました。
それではどのように虐めを無くすのか私なりの意見を申し述べたいと考えます。
女学生が自殺をし、ご家族やご親族にとって
胸が張裂けんばかりのお気持ちと思います。
どうしてその虐めに気が付かなかったのか残念無念です。
この自殺に関して学校側も教育委員会も虐めはなかったと
あくまで非を認めてきませんでしたが、国民からの強い憤り、
新聞テレビ報道によって火の粉が文科省にも降り注いでくると考えたのか
教育委員会と学校に対して直ぐに謝罪をしろという命令によって
翌日お宅を訪問しぺこぺこ米付きバッタのごとく謝罪する結果となりました。
この様子はある一面虐めとよく似た部分があります。
虐めが発生し、仮に虐めた生徒を厳しく注意をしたとしても
一向に虐めが無くならないのは
虐めた側に悪い事をしたという意識が無いという事なのです。
いじめをしたという事で怒られても亀が首を体の中に引込め
先生方の怒りが遠ざかれ再び首をのばし又同様な事を行うのです。
虐める側は楽しく、優越感に浸れるいっても過言ではありません。
特に勉強についていけない学生が唯一、優越感に浸れる為、
虐めを行う傾向があります。虐めとは虐められた者にとって
一生涯悔しさと恐怖感、屈辱感、羞恥心を持って
生きていかなければなりません、一生涯です。
たとえ中学校時代に受けた虐めは一生、死ぬ迄
その恨みは消える事はありません。
しかしながら虐めた者は直ぐに虐めた行為を忘れ去り
優越感だけが残るのです。学校で、先生方がいかに
その行為が悪い事だと説得しても虐めが無くならないのは、
いじめを悪いと思ってはいないという事です。
これが先に触れました様に遺族のお宅を訪れ、
校長先生や教育委員会の職員が謝罪したとしても
心からの反省などはしていないという事なのです。
これが虐めた者達の気持ちと良く似ております。
どうすれば虐めは無くなるのか?
文科省が中心になって学校や教育委員会を強く指導すれば
なくなるのか?過去何度も行ってきた方法で。
これは全く期待が出来ません。過去同じ様な事件が多発し
現在においても数多くの虐めが殆どの学校で行われているのです。
自殺したケースは氷山の一角なのです。
高学歴社会の中で国家試験を経て、国のお役人様が虐めにあって
苦しんでいる子供達の気持ちを正確に理解出来るはずがありません。
そしてその虐めは、子供達が社会に出ても悪い習慣として継続されていくのです。
将来にわたり、この世の中から虐めは決して無くならないでしょう。
しかしながら少なくする事は可能なのです。
虐めという強い者が弱いものに対して行う行為は卑怯者のする事で
唾棄すべき行為であり、後ろ指をさされる人間として
最低な行為と学生ばかりでなく大人すなわち国民全てを
認識させる事が必要なのです。
人間として評価される行為は弱い者に対して
優しく接する行為だと認識させる必要があるのです
強い者が弱い者に対して虐める行為は最低の行為であり
後ろ指を指される行為と誰もが認識したならば、
もし虐めが行われ大人からそれ強く指摘され
怒られたなら心から謝罪すると考えると思うのです。
そして人間として恥ずべき行為をしたと認識するでしょう。
私が学校に対してお願いしたいのは入学式には父兄がいる前で
校長先生が虐めとは何なのかを話し、
虐められた人物が一生その心の瑕を受け続けていかなければならない
そして敗北感、屈辱感、心からの強い怒り、恐怖感を
一生持ち続けなければならない。その侵した行為は
決して許されるものではないと挨拶をして欲しいのです。
常に教師や父兄はこの虐めに対して、
子供達に話し続けていかなければ決して虐めは無くならないのです。
教育とは一体何なのでしょうか? 
文部省、教育委員会からの指導要綱にもとずいて
学校がオーム返しのごとく動き、知識力の向上や運動に力をいれております。 
教育は果たしてこれだけなのでしょうか。
私は学校教育で最も重要な点は子供達に日本人としての
道徳観を育成していくのが教育であると考えます。
子供達一人一人に向き合い厳しく鍛えていく過程の中で
良い事と悪い事とのけじめを教え込み、
将来の目的に対しての動機付けをしっかりと植え付けて欲しいのです。 
虐めを無くす為には学校ばかりでなく大人がしっかりと
子供達に関心を持ち続け、草の根運動を盛り上げて
教育委員会に更に文科省へと下から上へと運動を盛り上げて
いかなければ過去行われたお役人様のご指示に従っていく
旧来の方法が行われていくしか無いのです。
そして結果は明白で何ら変わらないのです。
自殺された子供達の為に虐めを無くし、
将来への大きな希望に向かって努力をし、
獲得出来たはずの夢の実現を壊されない為にも、
今を生きる私達が政治を動かしていかなければならないのではないでしょうか。
今現在虐めを受けている若者達は勇気を持って両親、知人、
良心的な大人、友達、先輩に相談する勇気を持たなければなりません。
どうか自殺などしないで、立ち止まり、考え、
将来の夢に向かって楽しい将来に向かって歩き出そうではありませんか。
私事で恐縮ですが娘が孫を連れて来ました。未だ2ヶ月くらいですが可愛いものですね。 
「こんにちは、赤ちゃん、わたしが、じいちゃんよ」などと歌いながら話しかけると笑うんですね。
2ヶ月で赤ちゃんは笑うのだと驚きました。
つぶらな瞳を向けてにっこっりと笑うのですから一日の疲れも癒されるというものです。
赤ちゃんは直ぐに大きくなりますので、
すくすくと育って欲しいと願わずにはいられませんでした。
将来虐めに負けないで乗り越え夢に向かって、
大きく羽ばたいて欲しいと願わずにはいられません。 
もし孫に虐めがあったなら私は必死に戦うでしょう。
入梅の盛りです。体調に気をつけられ、
水で冷やした西瓜を食べながら(冷蔵庫で冷やしてはいけません。)
ノンビリとテレビでも見ながらゆっくりとお過ごしください。
ビールに煎餅もいいですね。雨に打たれるバラや紫陽花をみながら……….
奥様をたいせつに、ご老人をいたわり子供達の躾を厳しく、
子供からの信頼の証であるどうして、
どうしてという言葉を身を乗り出して
聞き取り将来の目標の動機付けを行って下さい。
それでは皆様御機嫌よう
日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 会長 鶴田一成
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長の小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

社長の一言



入梅となりなにかと鬱陶しい季節となりました。 東京都では間もなく選挙が行われます。
小池新党が立ち上がり都民による選挙がおこなわれます。小池都知事が築地から豊洲へと移動するのか態度が中々決まらないと自民党はそこに焦点をあてている様ですが私はそう簡単には決まらないと考えております。
仮に豊洲で営業が始まったとしても、巨額な赤字が垂れ流されていきます。その垂れ流された赤字は都民の税金によって賄われます。これは市場使用手数料の減少と時代が過去とは大きく異なり魚市場を通さずに船団や漁港から直接購入し多量にスーパーなどの直接 購入する傾向が強くなってきているのです。過去町には数多くの魚屋さんがあったものですが今ではスーパーでお客様が購入する時代へと変貌しており高級魚においても市場を通さずに船と高級料理屋やレストランとがネットを通じて購入する様になってきております。今後更に市場を通さないで直接取引が 盛んになってくると考えます。計画的にかつ安価で鮮度の高い魚介 類が取引されるでしょう。
更に外国人の魚に対する需要が多くなり、中国、韓国、ロシアでもどんどんと遠慮会釈なく獲りまくりますので資源が激減してくるでしょう。更に海はプラスチックの廃棄物で汚染され粉末状となりその粉末を魚が食べる事で将来私たちが食べられる魚が激減されると言われております。市場を開くには当然汚染された土壌をある程度は埋め直さなけれ ばならないでしょう、築地もぼろぼろな状態ですから仮に営業を継 続するにすても営業をしながら同時に順次立て替えなければならないでしょうから事実上は極めて困難な状況と言えます。
豊洲を止めたとしても巨額な投資が全く無駄になり相当の反発がでると考えます。魚市場は今後も存続するでしょうが養殖技術も盛んとなり地上で海産物を養殖が出来る様になり、ますます卸としての市場の役割は減少していく筈です。国民の魚離れも深刻です。築地と豊洲とはそれほどかけ離れた場所ではあありませんので2カ所で運営し豊洲は規模を縮小して観光地として内外から新鮮な食事が得られる場所にしてはどうかなと私は考えます。沢山の料理屋、レストランが出来れば世界から新しい味覚を求めて内外から数多くの観光各がおとずれ収益をもたらすと考えるのです。築地は規模を縮小して一般の人達も購入出来る安価で新鮮な巨大な魚屋さんとして又レストランとして営業を続けていけば東京都の資産とし営業が可能となるでしょうし又築地市場が所有する他の土地はて売却するのではなく規 模も縮小しながら一等地としての役割をもたらし借用地として大手デベロッパーに貸し出す方法を模索し永続的に最大限に利益が生み出される方法を考えて欲しいのです。
小池さんの決断が遅いと自民党が声を上げ始めましたが実にいい加減な意見と考えます。そもそもこの様な豊洲市場を作ったのが自民党なのですよ。出来上がった巨大な市場を取り壊すなどは出来る筈がありません。何か良い方法と 考えあぐんでいるのは当然ではありませんか。豊洲市場が始まっても巨額な損失を垂れ流さなければなりません。その責任は誰がとるのですか?なぜこのような巨額な税金を投入して将来の展望を見据えないでいけいけどんどんと作ってしまったのか。政治家と業者、 官僚様との間で癒着があったのかどうか調べて見る必要があるのではないですか。自民党の生み出した計画性の無い無策が現在混乱しているのです。 加計学園と安倍首相の癒着の疑惑が報道されていますが国民は誰もが阿部さんとの間で癒着があったと認識しているにも拘らず自民党はあくまで知らぬ存ぜぬを通していく積もりです。森友学園でも同様な結末となってしまいました。文部省のお役人様も同様で国民の追求がかわせないと判断しやむを得ず調査がはじまりました。あまり大きな期待はもてませんが注目したいものです。 小池さんが新党を作り新たな期待が都民に涌き上がって参りました。今迄都議会は自民党に牛耳られ何を行っているのか皆目分からず野党のだらしない行動に都民はなす術がなく無関心となってしまったのです。
ようやく都に国民の注視が集まり過去よりはましな方向へと動いていきます。小池さんに大きく期待したい部分はありますが中々手を出せない理由もあるのでしょう。しかし少なくとも税金の使われ方にメスが入り都の財務の中が全く見えなかった税金の使われ方が曇りガラス程度ですが進んだのか快挙といえるのではありませんか。小池さんに対して誹謗中傷がありますが一時期都政を任せ政治が今より良い方向へ向くことを期待しようではありませんか。
阿部首相は家計学園の国会での追求を恐れ問責決議を逃れ早々と打ち切ってしまいました。
共謀罪をはじめ何から何迄闇の中へと隠し通し知らぬ存ぜぬで国民を愚弄する行動に私達は決して見逃してはなりません。東京都民が立ちあがり、都民ファーストが大きく票 をのばす事で国政に強い影響を与える事が可能となるのです。 私達が民主党現在では民進党に大きく期待し、そこにかけた結果散々な目にあってしまいました。次に維新の会に期待したのですが内部分裂となりこれも駄目。今後は都民ファーストに任せ駄目であったなら次の期待出来る党の応援をしなければならない私達国民はなぜもこの様な政治家の中で翻弄されているのか。ましな政治家は出てこないのか悲しくなります。 国民がこの世の中を変えていこう 努力をしなければ全く変わらないと思うのです。自民党が遣りたい放題に政治を牛耳りオリンピック、豊洲市場、家計学園、森友学園にしても一切政治家、業者、お役人様の間で癒着が見えてこないのは何故なのか。お見事なチームワークです!今私達は国民を舐めきった政治に目を覚ませなければこの、千載一遇 の機会は今後やってこないかもしれません。 れほど政治家には自浄作用が欠如しているのです。

先日お店に話題の豊富な方がお見えのお見えになり楽しいお話をして頂きました。
若いときは苦労を苦労とも考えず懸命に生きてこられた様子が察せられる方です。車のレースに使用する最先端の車のサスペンションを研究、開発される極めて知的内容を必要とされるお仕事で趣味が鷹、隼、鷲を飼育したり、実際に獲物を狩りとして隼を使用したと話してくれました。アラブの国々ではこの隼を飼っている王族の方は多く一羽1000万円、又はそれ以上の鷹も多いと聞いて目を丸くしました。
タカは狩りをする時は極端に食事を与えずに行うのだそうです。そうしないとひもじさを忘れ何処かへ飛んでいってしまうのだそうです。背中に細かな電波を出す機械を背負っているのでジープに乗って数十キロも追い続け夜になってから捕まえるのだそうです。捕まえなければ数千万円がパーになってしまうので真剣だそうです。鷲は頭が良い鳥だそうです。地上から合図をすると天空に胡麻に粒に見える鷹がゆっくり円を描いて空中からおりてくるそうです。
腕には皮のカバーを付けているのですがバサーと腕に止まる鷲はスピードも重量も重く一仕事だそうです。実際に見てみたいものです。車の事に関しましても色々話を頂き普段は絶対に聞けない貴重なお話を聞く事ができ新鮮な知識を得た様な気が致しました。

刀剣を商売としている為に色々なお客様とお話が出来るのも有り難く楽しい一時を過ごす事が出来ました。
以前書いたと思いますが海外に出かけると外国人がご自宅に招待してくれる事があります。多くの日本の学生達が海外のホームステイをされる事があるでしょう、自宅に行きました彼等は日本の文化にかなり詳しく日本刀、鎧兜。版画、根付、印籠、硯箱等を保有されて奇麗に飾っておられるお宅が少なからずございます。
彼等は日本の文化に興味を持ち感銘して大切に保有、愛蔵されておられます。以前テレビで米国の博物館に保管されている浮世絵が何十枚と保管されている状況が映し出されておりました。空調のしっかりとした地下の真っ暗な部屋に一枚一枚の版画を紙と紙の間に入れて保管庫に入れてありその版画の状態は今刷ったのでは無いかと考えられる程奇麗に最上の状態で保管されておりました。現在既に高温多湿の日本の国内では殆ど見かけない作品と申せます。国立博物館で展示する場合は彼等から貸して貰わなければ展示が出来ないのです。日本刀に関しても鍔、鎧兜にしても同様な事が言えるのです。残念な事にその大学教授は私に対して、日本の学生を家に招く事があるが何故彼等は日本の文化に関して無知なのかと言われ言葉に窮した事がありました。文部省、教育委員会、学校での教育になにか間違っているのではないかと最近考える様になりました。

日本人が自分に対して又国に対して自信が亡くなっているのでは無いかと考えるのです。
日本刀というと銃刀法という法律で縛り日本刀と銃を同一のカテゴリーで縛り上げ一般の方が日本刀に対して持つイメージを悪くしてしまい武士として日本人としての誇りを奪い去っているのでは無いでしょうか。
1000年以前から日本刀が日本人の誇りとして現在に至る迄大切に保管されてきた経緯に武具であると同時に凝縮された誇りを秘めた美術品に仕立て上げた我が国民は他国民とは異なる誇りを持ちこれからも数多くの日本人が愛 情をもって正しい評価をしたならば他国の人々に対して自信を持って堂々と渡り合えるのでは無いかと考えます。根なし草となった日 本人が他国民と話し合い尊敬される事はありません。外国へ度立つ若者は日本の美術品や歴史、文化に関してもっと深く学び外国の学校で誇りをもって堂々と留学して欲しいと念じております。さもないと海外では無価値な人物として烙印が押されやがて日本人同士が外国でたむろする事になります。語学は重要ですがそれより重要なのは日本語で考え発想する自身の意見なのです。これが出来れば堂々と自説を述べる事が出来るのです。下手な英語でも彼らは耳を貸してくれるのです。内容がなければ相手にもされません。
若者よ若い時代は出来るだけ苦労しなさい、辛い経験をしなさい。その苦労は定期預金の様なもので取り出す事は出来ませんが将来年 齢を経てから満期となり、君はどんな状況にも耐える強い意志と体力、そして楽しさをもたらすに違いありません。
1日ノンビリ過ごしても厳しい日を過ごしても1日は過ぎ去ります。しからば預金をしっかりと貯めておく事です。 鬱陶しい入梅の時期ですが入梅が無ければ飲み水もお米も食する事 は出来ません。楽しく過ごす術を探しこの入梅を楽しく乗り切りましょう 。

奥様を大切に。 お年寄りを労りましょう。 子供達には厳しく躾 ましょう、 大切に愛情を込めて育てましょう。 なぜなぜと聞いてきたなら丁寧に説明をして上げて下さい。
子供には大人は動機付けを与えて下さい。
なぜなぜはとても重要な事です。それでは皆様御機嫌よう。

日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 代表鶴田一成
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

社長の一言

もう6月となります。
雨に打たれた紫陽花の大輪の花を
傘をさしながら眺める光景はオツなもんでっせ。
雨期という鬱陶しい季節をどの様に乗り切れるのか考えている訳です。
いらいらせずノンビリとしたいものですね。
そこにカタツムリなど枝にいるとなると一層風情がありますね。

相変わらず政治が森友学園から始まり、学校法人 加計学園へと問題が膨らんでしまいました。
加計学園と安倍首相の深い関係をさらけ出した汚職事件といってもよい内容で
阿部首相の圧力に屈服する形で問題を闇に葬ろうと考えていた所
文部省前川前次官が内閣の圧力によって残念ながら
家計学園を特区に指名せざるを得なかったと暴露、
安倍政権からの“圧力”を暴露した前川喜平前文科次官は
今後どのような圧力があるのか良く見守りたいものです。
これまでにオリンピック、豊洲移転問題、森友学園、家計学園などの
問題点が出てきましたが、汚職や贈賄などの事件に発展しないのはなぜなのか
国民はいらいらが募るばかりです。
加計学園に関しても国民は他の候補を除外して阿部氏の知人に依頼する行為の中で
当然不審感を募らせておりますが政府は野党の証人喚問すら応じないという事で逃げ切るつもりです。 
私達国民を馬鹿にしております。まず私達がやらなければならないのは
過去自民党が野党に下野した当時の状況をすっかり忘れ去り、
驕りが出てきているという事なのです。今後都議会議員の選挙があります。  
皆様必ず投票に行き清き1票を入れて下さい。
衆議院と都会議員選挙とは異なりますが、彼等に冷や汗を感じさせなければ
国は今後も変わりはしません。何としても逃げ切ろうとする態度に私達は決してあきらめず
鉄槌を打たなければならないのです。自民党が傲慢となった背景には野党がだらしない、
政治を任せられないという一点があります。
小池さんが都知事になったのは都民の支持があり
極めて幸運であった事に由来するのです。
この千載一遇のチャンスに賭けようではありませんか。

先日お客様から知人の件に関してどのように慰めてよいのかわからない
何か良い言葉がありますかという質問を受けました。
彼の知人は大会社で課長職をされ過去部下を厳しく指導や命令をしてきたそうです。
本人はその会社で将来は取締役にでもなりたく
仕事中心の方で帰宅しても会社の仕事を持ち帰る人であったそうです。
従って家族との間での話し合いや食事を一緒に食べるといった事はほとんど無い
すなわち猛烈会社人間という事になります。しかしながらある時
その彼の部下が彼の上司となりその元部下であった者から
厳しく仕事を命令されたり、呼び捨てで名前をいわれたりして
すっかりとふさぎ込み会社を欠勤する位悩んでいるのだそうです。
会社というコップの数は数十万個いや数百万個もあり、
それぞれのコップの中では大なり小なりこの様な状態があるものなのです。
それぞれのコップの中の人々は他のコップに関しては全く興味のないはなしなのです。 
しかし本人にとっては一大事である訳です。

私も大きな会社で似た様な経験をし、又そのような出来事は日常茶飯事なのです。  
私見ですが仕事が巧くいく人々は仕事にめりかりが効いているのでは無いかと思います。
会社にはほぼ定時に出勤し猛烈に働き、仕事はほぼ時間内に終えて帰宅し
奥様方と一緒に食事をとりそのあとは自分自身にとって人生を掛ける面白い仕事、
趣味に没頭し翌日は昨日の事は全て忘れ去り仕事の専念する、
すなわち切り替えの巧い人はストレスはたまりません(例え十数時間と長く仕事を行っても)
又会社での仕事も巧くこなしていけるのではないでしょうか。
一般の会社では定年は60歳で、たとえ部長や取締役になったとしても、
あと数年定年が伸びてやがては、サラリーマンは退職しなければなりません。
自分自身のやりたい事を優先し、会社の仕事は重要ですがもっと自分自身や家庭の幸せ
子供達とのコミュニケーションを大切にするべきと考えます。
家族との連携がなくなれば奥様から三行半を付きつけれれる事になるかも知れません。

当社は零細企業ながら会社が終了する時間になるとそそくさと
私がドアーの鍵をかけて帰宅する様に仕向けております。
だらだらと仕事をしても思った程効果はないものなのです。
ですからもし彼と話し合う機会があれば出来るだけ早く帰宅し
自分本来のやるべき仕事を見つけ出して欲しいと願います。
極力残業はせず自分自身の人生を掛けての遣りがいを見つけ出し、
もっと自分自身を大切にして欲しいのです。 
会社で努めればやがては退職がやってきます。 
会社がどうしても必要とする人物であれば何としても退職後も引き止める筈ですが。  
残念ながら殆ど全て退職をしなければなりません。 
どうか50代となった時は70歳80歳となっても自分自身で行動出来る
やりがいのある仕事や趣味を見いだして欲しいのです。 
なに石の上にも3年です。どんな仕事でも出来る筈です。
耐えながらその中に面白さを見いだして下さい。 

先日タクシーに乗った時運転手さんから含蓄のある言葉をお聞きしましたのでご紹介致します。
運転手さんは過去会社勤めで下からの突き上げ上からの厳しい叱責などで耐えられず、
たいして期待もせず逃げる様にタクシー会社に就職したのだそうです。 
恐らく給与は8万円くらいと踏んでいたのですが意外と給与は高く30万円程になり驚いたそうです。
会社から出れば下からの突き上げも無く、会社からの厳しいノルマや叱責もなく
素晴らしい職場で誰からも干渉されず自分自身で行動出来る自分は本当に幸せですと
話され更にこの仕事は定年が無く、自分自身にとってこんな恵まれた職業があるとは
とても思いもつきませんでしたと幸せそうに話されました。 
要は自分自身の生活に関して自分自身で考え楽しく仕事を行えば宜しいのではないでしょうか。   
もっともタクシーの運転手が好きな方もおられますが嫌いな方もおられます。
良く考えて自分自身の幸福を勝ち取って下さい。

会社は何万何十万とあります。どの会社もトラブルや悲しい出来事は付いて参ります。 
大会社のメンツを捨ててより良い過ごし方を模索して下さい。 
きっと良い方法が見つかるでしょう。定年はやがて直ぐに訪れるでしょう。
問題は定年後生き生きと生活を楽しめるかどうかです。 
それが出来れば貴方は勝ち組なのです。くよくよしてはあかんでっせ。時代はどんどんと変化してまいります。
過去を見て現在を確認し未来を想像してみて下さい。
これからやるべき事が分かってくる筈です。

どうか皆様体調にご留意され楽しくお元気で毎日をお過ごしください。
奥様を大切に、ご老人に労りをお子様には厳しく躾をし愛情をもってお育てください。 
なぜ、なぜという質問には時間を掛けて丁寧に答えてあげて下さい。
とても重要な事です。なぜ勉強をしなければいけないの? 
どうして国語を勉強しなければいけないの?
どうして、どうして、……………
それでは皆様御機嫌よう
必ず選挙には行って下さいね。国民の意見を国政に反映させましょう、

日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 代表 鶴田一成
image.png
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

2017年5月16日 社長の小言

 早いもので5月も半ばとなりました。黄緑色の若葉でおおわれていた桜の葉も
すっかりと濃い緑の葉に覆われてしまいました。雨期が近ずいてまいりました。 
今年の夏は暑そうですね。皆様方におかれましてはお元気でご活躍の事と存じます。
電車通勤をされておられる方々のストレスも増え
何かとトラブルが発生しがちですが出来るだけ避けて下さい。

 世界の政治経済も米国のトランプ大統領の気侭な行動よって大きく変化をし
米国の経済は最高になりました。米国の株価は年初来の高値ですし、
政治も大きく変化をきたし、朝鮮、韓国、日本、米国、ロシア、中国との間で
大きな緊張をきたしております。しかしながらここへ来て
今後はどのように展開していくのかに注目する必要があります。
トランプによって大きく動いた経済ですが、
取り立て目立った制作は行っては来ませんでしたし、
出来もしなかったという事です。
今後かなりちぐはぐな行動が出てくるでしょう。
意外と彼の大統領生活は短命なのかも知れません。

 さて日本は現在経済は米国同様に活況を呈しており
景気は大変良いと考えますがあまりその実態を感じられないのは
国内企業は海外で稼ぐ事が多くなっており、
海外で利益を蓄積し国内に流動してこないのも一因です。
土地の価格は暴騰し人手不足も天井知らずの勢いでです。
しかしながら日本では一般には景気がさほど上がったとは実感がありません。
私は毎日スーパーに買い物に行くのですが、かなり生鮮食料品の価格が上がっているのに気付かされます。
又男性やご老人、外国人が買い物にきている事に驚かされます。
店頭高価格の商品が高いということが景気が良いという実感に繋がらないのかも知れません。
輸入関税が下がれば海外からもっと安価な商品が入ってくるでしょうに。
金持ち階級の人々や企業はかつてのオリンピック景気がオリンピック後の景気の急激な減速を思い出し
無駄な投資や出費を控えているのでしょう。
更に生活の形態が変わり企業の接待が減り、皆一様に利口になっているのかも知れません。 
利潤は一部の者達に蓄積され更なる利潤を生んでいくのかも知れません。
本来、日本の株価はかなり上昇してよい筈ですが
さっぱり上がらないのには何らかの理由がある筈です。

森友学園の不正な土地売買の関して検察庁が動き始めました
はたしてこの不正取引に関して多くの問題が明らかになるのか注目が集まっております。
籠池理事長を中心としてどのような事が政界。財界、お役人様との間で秘密裏に何が行われたのか。
お役人様に対して収賄があったのか政治家へのやみ献金があったのか、色々な問題が浮上してまいります。
最近の自民党はなにか箍が外れ問題とされる事件があまりにも多い。
国会での失言問題も拍車をかけております。
都議選が近い将来行われますが、自民党、民進党はかなりの議席を失う事になるでしょう。
都民ファーストの会がどの程度に伸びるのかによって
国政への影響が今後大きく影響してくるでしょう。

最近の日本刀市況
高額な品物が売れている様ですね。 
お金持ちの人々が将来の値上がりや資産隠し、
遺産相続等を考えて購入している様です。
平成27年1月1日より相続税が増税され基礎控除をのぞいて
1億円以下では30%700万円(税金控除額)順次あがり
55%の相続税率となります。こんな事が影響しているのかも知れません。

 当社には色々と日本刀の処分を依頼されるケースがありますが
ご処分される殆どの方が過去日本刀が高価であった時代に
ご購入されておられますので大変お気の毒に思う事が多く極力将来のわたり、
ご自分で保有する事をお勧めする場合が多いといえます。
錆があった場合などは研磨、白鞘作成等でかなりの出費が懸かり
無銘脇差しの価格は業者間での価格はとても話す事も出来ません。
日本刀の素材は鉄ですから錆びさせな合い様にお手入れを怠らず、
将来へと引き続けていって下さい。そろそろ入梅です。

手入れ方法
まず奇麗なティシュペーパーで古い油を拭い去り
更に100%のアルコールかベンジンをティシュペーパーで完全に拭き上げ
鑑賞した後にコットンに含ませた機械油を丁寧に塗り、
更に簡単にティシュペーパーで拭いて下さい
油は軽く付ける様にして下さい。
私見では植物性の油は酸化が早く錆びる原因となりますので
当社ではミシン油など、さらっとした油を使用しております。
又古い油を除去する為にはかって打ち粉を使用して拭い紙で取り去っておりましたが
打ち粉は内曇りの微細な粉ですので刀身に打ち粉を打ち、拭うと拭い紙で擦る事になり
細かな微細な瑕が刀身に出来肉眼では見えませんが擦れ瑕が出来てしまいます。
また微細な内雲裏に粉の一部が板目や杢目。又は柾目に入り込んで固まり
目で見ますと地金がぼけた感じがしてまいります。 
大げさかも知れませんが私はこの様に感じている次第です。
もっともこのぼけた感じは拭い直しで完全ではありませんがほぼ元の状態に戻ると考えます。  
私の意見に異論、反論はあると思いますが皆様ご自身で確かめてみて下さい。
入梅から暑い夏に向かいお年寄りは体調には充分に気を付けられ
明るく楽しい毎日をお送り下さい。
皆様ご老人を大切に。お子様には厳しく躾をほどこし、なぜ、なぜ
という言葉に丁寧に接して上げて下さい。
奥様を大切に、ご自分は生き甲斐を求めて毎日をお過ごしください。
私は77歳となり今でも頑張っておりますぞ
若者よ、へこたれるな。恋人をさがしなさい。
恋をしなさい。人生を有意義にすごしなさい。

日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 会長 鶴田 一成
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長の小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

社長の一言

日本の企業の多くが海外の労賃の低さに見せられて特に中国へと進出しました。  
しかしながら彼等の労働賃金も高くなり企業として採算に合わなくなってきた事と中国からの外貨の持ち出しが厳しく、折角儲けても日本に中々持ち出せないという現象があり進出した企業が工場を安く売り払いベトナム、インド、その他の国々に移動する場合が多い様です。企業が工場や施設を安くても売り払う事が出来ればいい方で、逆に退職金を請求されたり損害賠償を求められたりで散々な目に会っている日本企業が多く、今後中国に企業進出を狙うのを躊躇し始めているのが現状です。
一般的に日本人企業の良い所は約束を守ると言われておりますが、他国では約束を反故にするのが当たり前なのです。私の知人が中国に会社を立て経営をされておりましたが最後には乗っ取られてしまいました。法律もいい加減ですし日本人と中国人とは法廷で争っても勝つ見込みなどありません。そのような実態を良く見てから企業進出するかどうかを決めた方が良いのかもしれません。
また最近では東芝が米国の原子力会社を合併した為に大変な危機に至り破産も視野に入れて、どうにか体制を戻そうとしておりますが果たしてうまくいくのでしょうか。私見でありますが、日本人の優しさがドライで日本の企業を巧く利用しようとする合併相手の企業に手玉にされたといって良いかもしれません。実に甘い日本大企業の体質であると思います。欧米人と合併する時は余程念には念を入れてかからないと負けますよ。彼等は人の良い日本人を利用しようとしているのです。かつて優良企業の安宅産業が多額な融資金で石油石油精製プロジェクトの失敗は売上高2兆6千億円を誇る大企業であっただけに世間をあっといわせた。外国人の詐欺師同様な人物に巧く話にのってしまったと言われる事件で石油精製プロジェクトをカナダの穏やかな海岸に船を隣接して日本に精製された商品を運ぶという壮大な目的としましたが実はその隣接する湾は冬は凍結し全く使用出来ない事が建設を半ばに分かり撤退が出来ずに最終的に破産をしてしまった。勿論個人の美術品コレクションや色々な公私混同などもあった訳ですが、融資を頼まれた銀行の審査の甘さも注目されます。もし審査の過程で気が付いていれば投資から早期に撤退が出来たのでしょうに。特に気をつけなければならないのは海外の企業の合弁や企業買収では余程念入りに調査しないと東芝の様な事態となるのです。
かつて東芝は米子会社の原子力会社ウエスチングハウス(WH)を買収し子会社としておりその会社が米原子力サービス会社のCB&Iストーン・アンド・ウェブスタを買収した為その価値はかなり低く損失額は5000億円といわれ、これも米国人社長によっていいように明確に言えば騙されてしまったのです。

東京都の豊洲問題は石原前都知事の証人喚問となり、そして都議会の百条委員会で討議される結果となり、罰則規定がある為にある程度事件?は判明するかもしれません。石原氏の息子の石原伸晃氏が小池氏を都知事選挙で自民党から擁立に反対した為に皮肉にも父親を苦境に立たせてしまったという事に成りますが、この事によってかなり都の暗闇の部分が見えてくる事になりました。皮肉にも彼の功績大です。都民が今何を考えているのか考えもせず自民党による政治を都民に押し付ける方法しか考えていなかったのです。米国の選挙でも同様な事がいえますね。国民が今何を考えているのか熟慮をして行動しなければならないという事です。今後オリンピックや豊洲市場において収賄事件があったのかどうか金銭のやり取りにいたるまで踏み込まれるかもしれません。いずれにせよ国や都のお役人様のおやりになる事はアクドイですね。
文科省の天下り問題、国有地の不当な払い下げ価格に関連して安倍総理大臣の昭恵夫人が小学校の名誉校長を辞任することになったのは何故なのか。小学生をしっかりと教育する目的で建設が進んでいる小学校の国有地が何らかの意図によって操られていたとすれば問題です。
学校法人「森友学園」が大阪府豊中市内の国有地を落札した後に土地の下にゴミが堆積しているという事で落札価格を大幅に値引きしたと言われております。近隣国有地の約1割の価格で売却する事になったのですからこれは問題です。
市と学校との間でどのような取引があったのか注目が集まっております。はたして取引に国や市が大きく関与しているかどうか、汚職があったのかどうか明白にして欲しいと思います。

神経剤VXで金正男氏毒殺された事件は大使館員らを含む北朝鮮国籍の少なくとも8人の関与が疑われており、北朝鮮の国家犯罪である疑いが濃厚になったと報道されております。
北朝鮮は今後一層孤立していく事になり、何をしでかすのか皆目分かりません。きっと内乱が発生し金正恩は失脚、または逮捕されるかも知れません。
何が起こるのか予想出来ない事件が次から次へと発生しております。地球が狭くなり情報が氾濫し手軽に行動する時代へと移っております。太平洋戦争は3年と10ヶ月近くかかりましたが今では1週間も掛ければ大型の戦争は終了してしまうのです。将来イスラエルと中近東との間で戦争が勃発するでしょう。情報が簡単に集まり、自分たちが不当な差別を受けていると分析し怒りが向けられるのです。
中近東も軍事力にかなり力をつけイスラエルに対して強い不満が鬱積しております。今では軽量な爆弾(原子力)がドローンで他国に攻め入る事が可能となり不満が爆発した時恐ろしい戦争が起こるのです。ヨーロッパでは数多くの難民が押し寄せてきます。これに反対する勢力が米国のトランプの様に同じ意見が幅を効かせてきているのです。幸い日本は海に囲まれておりますので大量に難民が押し寄せる事態ではありませんが、今後ヨーロッパは完全に閉じてしまった時は日本にやってくるのかも知れません。
日本の難民認定者数は106人です。米国が2万1000人、ドイツ1万1000人、マレーシア1万5000。恐らく日本に対する風当たりが強くなってくるでしょう。しかしながら日本の労働力は極めて厳しく、老人が多く、どうしてもあらゆる方面で仕事を行う人々が必要となるのです。しかしながらもし厳しい不景気が世界を襲う事になったならこれらの一旦入国した難民をどのように扱うのか今から考えておく必要があるのです。難民が日本で結婚をし子供達をどのように教育したり文化と同化させていくのか。宗教、文化の違い水と油の様であったならどの様に融合させるのか難しい問題が山積しております(まさか油と酢と卵の黄身を入れてガサガサ揺すればフレンチドレッシングが出来るという訳にはなりません)。今日、実は大学病院に行ってまいりましたが、正に老人病院という有様でした。外国から来た看護士さんに見てもらいましょうか、贅沢などいっておられませんから。

皆様嫌な事件が次々に起こっております。今の平和な生活に安堵して楽しく過ごしましょう。
おじいさん、おばあさんを大切に奥様に労りの言葉、行動をして上げて下さい。 
子供達には厳しく躾け明るい笑顔を向けてあげて下さい。 
弱い人たちに手を貸す優しさを育てて欲しいと念じてます。

それでは皆様御機嫌よう
日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 代表 鶴田一成
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

社長の一言

皆様お元気でご活躍の事と存じます。
2月も半ばとなり三寒四温と季節となりすっかりと春めいてまいりました。

トランプの異常な行動によって世界が彼の行動に一挙手一投足に気を配る様子で、世界を敵に回して何処まで戦えるのかますます北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)に似てきましたね。
中近東問題、貿易摩擦の問題、メキシコとの間に鉄柵を設け、越境するメキシコ人を排斥する行動、囚人に対する容赦しない言動、さらには原爆の使用にまで口を挟むなど今までの大統領とは桁違いに度を超しています。将来必ず行き詰まるでしょうね。
アメリカ合衆国国防長官が日本に来日しました。恐らく様子を揉みにきたと考えられます。どの程度日本からとれるのか、国民感情、政府の対応を忖度して悪感情を得ない形で出来るだけ絞ろうという訳です。こんな中で阿部さんは尻尾を振り振り嬉々としてトランプと合うのですから完全に見透かされていると考えます。あまりの譲歩は米国に対して国民の悪感情を芽生えさすばかりでなく他国から顰蹙を買い日本の信用を傷つける結果となるでしょう。
日本は世界第3位の国力を持つ国としての誇を伝えるべきなのです。米国が日本を捨て去る時は米国そのもが立ち行かなくなった時だと自信を持ってトランプを言いくるめる能力、タフさが要求されるでしょう。いずれにせよ慌てず自信をもって譲れない部分はしっかりと反論する必要があります。それまでは当たらず障らず日本は行動するべきと考えます。
日本は米国の自動車には無税で対応し米国には数パーセントの税金を支払っております。しかし日本人は米国の車を買おうとする人はほとんどおりません。今後トランプは日本の完成車には高額の税金を掛けるといっております。日本ではやむを得ず完成車の販売価格を上げるでしょうから米国の消費者は高い価格の車を買わなければなりません。また日本の会社が米国で工場を建てて米国車と競争すれば恐らくフォードも他の米国車も負けて思惑通りにいくのか疑問です。米国の飛行機製造会社は今では他国からほとんどの部品を購入し単に組み立てを行う工場でしかないのです。それらの部品に対して高額な税金を掛けるのであれば製造コストが高騰しヨーロッパのエアバスには勝てないという結果になるでしょう。まあお手並み拝見という事で静観してみましょう。気楽な気持ちで抜け目なく交渉して欲しいですね。

千代田区長選挙で小池さんが支持する石川氏が圧倒的な勝利を獲得した事は今後の都議会議員の選挙を占う意味で極めて重要であったと考えられ自民党は大きく敗北し他の政党にも同様大きな変化がもたらせるであろうと考えます。小池さんがオリンピック、豊洲市場の問題を巧く解決し、更に都民の税金の使われ方、透明さが出て都民の圧倒的な支持がでれば日本全体に影響が飛び火して霞ヶ関のお役人様、国政へと影響へとつながっていうだけに注目されます。
それにしても自民党は大失敗をしたものです。もし小池さんを自民党推薦で都知事にしていたならば豊洲問題、オリンピック問題、さらに今後の石原さんの問題など全く発生しなかったに違いありません。自民党の驕りによって小池さんが自力で都民を味方に取り入れ勝利に導きました。それにしても今まで、これ程の大問題を都議会で全く問題と扱わなかった事が問題で議員さんは一体何をやっていたのでしょうか。今後小池氏はどこまで戦うことができるのか是非注目をしたいものです。そして都民、国民が政治のどのように関与していくのか見守りたいですね。

日本刀の手入れ
日本の現在の家屋はマンションであったりプレハブであったりかなり密閉されております。部屋は殆ど暖房されておりますので快適に過ごす事が出来ます。しかしながら日本刀を手入れする際トラブルが発生致します。室内の温度を上げる事で一層空気が乾燥し、白鞘に入れた日本刀が固く締まって抜けなる事が良くあります。室内の温度を上げる際は同時に加湿し湿度を上げる事が必要なのです。
最近の事例として白鞘が乾燥のためどうしても抜けなくなり、目釘を抜き鞘尻から木槌で軽く叩いて白鞘の柄を抜き、ようやく刀身を抜きましたが白鞘に合わせ目が見れる様になった事がありました。どうか皆様も木槌と角木は日本刀を手入れする際必要なのかも知れません。

最近当社に自分の保有する刀を評価して欲しいと尋ねられる事が多くなりました。長年業者を行っている事とネットでの問い合わせが容易になったからだと考えます。ご来店される方やメールで画像を送られる方、私が出張し鑑定に行く場合など様々な方法でお問い合わせを頂戴致します。先祖の遺品として保有するため、正しい評価金額を知りたい方などおられます。
ほとんどの方が所謂バブルの時にご購入されておられる方が多く、評価価格が低く驚かれる方が多い様にも思います。新刀、重要刀剣をご購入され処分を希望された方には極力そのまま保有される事をお勧め致しております。今、脇差しの価格がかなり値下がりし買いやすい価格となっております。脇差は侍が登城する際に大小として使われる刀と江戸時代中期ころになると豪商も苗字帯刀を許される者が出て特に脇差が保有を許される様になったと言われております。
特に豪商は金に任せて出来の良い身幅の広い作品を求めたと言われ現在でも身幅が広い傑作刀を多く見かけます。
一般的に刀より優れた作品が多く作られるのは刀より扱いやすい事と豪商による糸目をつけず出来の良い作品を作らせた結果であろうと考えます。
愛刀家の皆様に是非この点を注目され現在選択出来る状況の中で良品をお求めになる事をお勧め致します。是非脇差のご注目ください。

日本の企業の多くが海外の労賃の低さに見せられて特に中国へと進出しました。しかしながら彼等の労働賃金も高くなり企業として採算に合わなくなってきた事と中国からの外貨の持ち出しが厳しく折角儲けても日本に外貨を中国から中々持ち出せないという現象があり、進出した企業が工場を安く売り払いベトナム、インド、その他の国々に移動する場合が多い様です。中国でせっかく立ち上げた企業がその建物を安くても売り払う事が出来ればいい方で逆に退職金を請求されたり損害賠償を求められたりで散々な目に会っている日本企業が多くが今後中国に企業進出を狙うのを躊躇い始めているのが現状です。
一般的に日本人企業の良い所は約束を守ると言われておりますが他国では約束を反故にするのが当たり前なのです。私の知人が中国に会社を立て経営をされておりましたが最後には乗っ取られてしまいましいた。法律もいい加減ですし日本人と中国人とは法廷で争っても勝つ見込みなどありません。そのような実態を良く見てから企業進出するかどうかを決めた方が良いでしょう。

今東京はチラチラと雪が舞っております。とても寒い1日となるでしょう。皆様体調に御留意され楽しい日々をお過ごしください。
お年寄りをいたわり奥様を大切に、子供達には躾は厳しくそして優しくて丁寧に接してあげて下さい。

それでは皆様御機嫌よう、雪下ろしには充分気を付けて行ってください。
日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 会長 鶴田一成
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

社長の一言

皆様お元気ですか。東京は毎日晴天が続き快適な日々を過ごしております。
一方新聞テレビ等では北国はまれに見る豪雪で雪下ろしをされる方々の懸命な姿が放映されていたり、亡くなられた方々もおられたり、心からお悔やみの言葉を申し上げます。東京とは真逆な天候に日本の地形の複雑さを思わざるを得ません。はやくどんよりとした鉛色の空の北国に春が来て明るい空が見える様になって欲しいと祈るばかりです。

今、米国の大統領が本格的に動き始めます。我が国の首相は出来るだけ早く大統領に会いに行き忠誠を尽くすという態度を見せております。トランプにしてみれば日本の首相の表も裏も見せ尽くしてしまう訳ですから簡単に日本を料理出来る訳です。外国との交渉はお互い国益をかけての駆け引きが必要で果たしてこんな事で良いのでしょうか。トランプの世界及び日本に対する姿勢を良く見ておかなければなりません。日本の国益を考えながら沈着冷静に対応しなければ墓穴を掘ってしまいます。
彼がヒットラーの様な人物なのか単なる自国の発展を願う民族主義者なのか、もう少し冷静に観察しつつ判断を行ってからでも遅くはありません。出来るだけ早く会って会談を行い謙った節操の無い態度は親分、子分の世界になるだけではないのか危惧致しております。最近では米国以外の国でもトランプに対する抗議デモが続いております。その行方をも考えながら堂々と自国の利益を考えて主張すべきです。建築業として巨額な富を獲得した辣腕事業家の脅しに距離をおいてじっくりと観察し対応を考えても遅くはないと考えます。

日本はかなり景気が回復し100%近い就職率を謳歌しておりますが、税収が少なく首相が懸命に3本の矢を叫んでも思う様な財源が入ってきません。これは日本という国で企業を立ち上げたり工場をたてたりして運営していく事が極めて難しいという事なのです。
数多くの大企業から中小零細企業にいたるまで人件費の安い海外に工場を建てたり会社の一部を移動させたりして、現地の労働者を雇用しております。企業か空前の利益を上げながら国内では収益を上げておりませんので税収を上げられないというのが実態です。
外国企業が日本に進出しないのは日本が企業を運営し利益がだせないという理由であろうと考えます。まず土地や建物が高く、法人税も高く、物流も高額であります。高速道使用料金は極めて高くまるで遊園地のジェットコースターに乗る料金を支払わなければなりません。東京から大阪までの高速代金が1万2000円+燃料代5000円以上、大型トラックでは約倍の料金がかかり運転手さんの人権費も時間もかかります。渋滞に巻き込まれれば更に経費はかってあがって参ります。なぜこのような高い料金を支払わなければならないのか?東京から大阪に至までの高速道路の上に架かる陸橋の数は数百から1千本になるかもしれませんね。この高速道路上に建てられた道路は農道すら含んでいるのです。皆様方も良く見ると分かります。これらの陸橋建設の費用が高速道路の料金に反映されているのです。
過去、東名や首都高速料金は建築当時料金が回収されたら無料にすると政府で国民に訴えていましたが現在では料金を値上げする始末です。物流コストが高く企業にとっては人件費も高くとても採算が合わないと決断して、やむを得ず海外で企業を運営しているのです。これは政府がどんなに足掻いても解決出来ない問題です。
日本企業から育っていく人材が日本の国力を高め大きな発展に貢献しておりますが、今後国外に進出した企業の外国人技術者によって日本国をささえて貰わなければならない時代になったのかも知れません。企業が日本国内で運営出来る方法をもっと真剣に模索しなければなりません。
安部首相の良い部分は過去の首相の中で最も積極的に海外に出て商売を行っている事と演説が巧みであるという事でしょうか。即ちそれが国益にかなっている点はほめられます。しかしながら其の為の無償援助、経済協力などで国民の税金を気前よくばらまいております。アフリカに中近東の難民に対してフィリピン、インドネシア、ベトナム等に対して無償援助や経済協力などで外面は良く国民の税金が有効に使われたのか又効果が充分あるのか疑問です。例えば難民に対して高額な援助を行いましたが、恐らくその大半どころか一部しか難民には行き渡らないと考えるのです。巡視船の無償供与も中国との間の摩擦につながる危険があり私は疑問を感じます。難民援助は目に見える形で末端に到達出来る援助を行うべきと考えます。数多くの若い日本人が難民キャンプで活躍しております。これらの人々の意見を聞き、もっと有効な方法で大切な税金を使って欲しいのです。どこの国でも日本の首相を歓迎するのは常に経済援助を期待出来るからといっても過言ではありません。外面はよいのですが一方国内では厳しいものがあります。国連での支出分担金は2億3700万ドルで米国に続いて中国が2番目3番目が日本です。4番目のドイツは日本の2分の1です。国連は重要な機関ではありますが果たして日本は国益を考えて支払っているのか又国連に対して言うべき事を提言したりしているのか、無駄を指摘してきたのか自問自答するべきで、無駄であるのであればドイツ並みに拠出金を下げる努力をしなければなりません。日本は国連に対して今まで人任せにしてきました。ただ単に巨額な拠出金を出すだけの国であったなら意味のない2億3700万ドルであります。もっと国内に目を向けて老人問題、幼児の保育、母親の待機児童問題、小学校、中学校での教育料金の無料化、給食の無料化等に取り組んで欲しいのです。私見ではありますが小学校、中学校で生徒達が全員が同じ食事を摂る事は差別がなくなり変な劣等感を持たせない意味で重要であろうと考えます。税金の無駄を省けばこの様な問題は直ぐにでも解決出来る筈です。

こんな矢先、文部省の天下り問題が発生致しました。
文部省とは日本国民の指針となる行動を自らが果たしていかなければならない筈です。国民の先頭に立って正しい国民の行動規範を政策実行する先端に立つ者達の集団でなければならない筈です。そんな矢先文部省の天下り問題が発生致しました。
文部科学省が早稲田大学に5年間で14人に再就職を斡旋したとされている。しかも教授として再就職していたという呆れた人事であります。高等教育企画課国際戦略分析官が退職後果たして大学の教授になりえるのか正に驚きです。文部省ばかりでなく数多くの省庁も同様に巧妙に天下りや国民の税金を無駄に消費しているのでは無いかとごまめの歯軋りと言われる心境です。
政治家や官僚を悪くしてしまうのは国民一人一人の意識であると考えます。信頼出来る政治家を私達は真剣に選ばなければなりません。
地盤があるとか義理があることではなく、心から国益を考えて戦ってくれる政治家を選ばなければ、いつまで立っても海外でのばらまき、役人の天下り、業者との癒着による役人や代議士との贈収賄事件は無くなりません。東京都の小池知事はこの問題に触れませんでしたが今後自らの党を創り上げ、恐らく都議会議員の自民党は完敗させると考えます。そして国政に強い影響を与えていくと考えると、明るい兆しと期待している訳です。

私の知人が刀剣商を立ち上げ六本木に店を開きました。
私に出来る事は教えた積もりですが、将来にわたり山あり谷ありの世界ですから巧く軌道にのぼってほしいと考えております。商売は大きな投資をしなければならず、サラリーマンと異なり失敗するとたちまちの内に廃業の憂き目をみなければならず厳しいものがあります。
現在自営業をおこなおうと出店するとその内の約40%は閉店に教われると言われております。閉店の理由は出店費用の価格、店舗の毎月の家賃の支払い、人件費の高騰、人材不足、経営感覚のなさ、病気等でやむを得ざる理由等が上げられます。
彼からどうすれば成功するでしょうか?という質問に対して私は通常8時間労働だからその倍の16時間働ければ必ず成功するよと返事を致しました。自分自身の店を持つ意味を良く噛み締め誰にも負けないという気構えで頑張ってもらいたいと考える昨今です。

先日当社のお客様がお見えになり日本刀を購入したいと入って参りました。かなり迷われておられるので購入をお勧めせず勉強されてから半年あるいは1年後に購入を検討される事をお勧め致しました。色々なお店に行かれ知識をもってからでも遅くはありません。
刀の良さを感じ取り体配、地金、刃紋 拵えの有無等を勉強した後に自分なりの購入したい品物を求める慎重さが刀剣を購入される方々には必要なのです。もし購入した品物をどうしても処分する場合はどのような方法で価格はいくらでという様に考えておく必要があると考えるのです。幸い日本刀は絵画や陶器とことなり良品を購入している限り比較的処分が容易であると考えます。
どうか皆様愛刀の皆様よく勉強をして下さいね。

老人を労りましょう。皆様方も老人になりますよ。
奥様には労りの言葉、行動をして差し上げて下さい。自然に見返りを期待せずに。
子供達には躾は厳しくそして優しくて丁寧に接してあげて下さい。

それでは皆様御機嫌よう、雪下ろしには充分気を付けて行ってください。
日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 会長 鶴田一成
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

1月11日 社長の一言

皆様あけましておめでとうございます。
私も新年を迎えて近所の明治神宮に参詣して参りました。
多くの参詣者に混じってぞろぞろと何百人何千人もの方々と拝殿まで歩いていきましたが、驚いた事に神社を去るまで和服を着ておられる方々が皆無でした。 私も洋服でしたから何も言えません。
が、少々寂しくも感じました。
年々仕事が忙しくなりお正月は単なる拝殿まで行って拝んで戻ってくるだけの恒例行事となってゆくのかも知れません
おせち料理はデパートで購入すればよく、形だけ正月を祝うさまは核家族、高齢化と生活様式の少数化も影響し、いずれ日本で最も重要かつ厳かな儀式のひとつであったであった正月は、形骸化されて行くのでかもしれません。
そしてバレンタイン、クリスマス、ハロウイーン、さては成人式もただのお祭り騒ぎとなり、日本人は根なし草となってふわふわと落ち着きもなく漂ってゆくのかもしれません。
スマホという便利に過ぎる道具の出現は人の生活や文化、思考にも大きな影響を与えてしまい、いずれ抜き差しならぬ方向へと私達は進んでいくのかもしれません。
スマホがこの世に誕生してからまだせいぜい20年しか経過しておりません。 今後それらがどのように進化していくのか、それらの道具の使用についていける人物と、道具に使われてしまう人間と、またそれらに追いついてゆけない人達の格差が格段に広がり、賃金や労働に影響していくに相違ありません。
若者たちの価値観が変化し、達の時代の価値観とは大きく異なってまいりました。
50年前の時代は労働環境も厳しくがつがつとギラついておりました。誰もが貧困から抜け出そうと、より正確と安定を目指しておりました。
若者の誰しもがマイカーやマイホームを憧れの象徴として目指して頑張った時代、会社での出世を目指して懸命に頑張った時代から、現在若者は「冷めた」時代へと変化して参りました。
しかしながら、家族とともに過ごす時間を大切にする時代となってきたのかもしれません。
近所のスーパーに行きますと数多くの男性が買い物に来ております。かつては全くなかった現象なのです。
たった50年前は、男性がスーパーに食料品を買いに行くのはなんとなく恥ずかしかったものです。
三船敏郎が苦虫を噛み締めた顔で「男は黙ってサッポロビール」という宣伝を演じていたものです。そしてまた時代は変わりこれから良くなるか悪くなるかじっと注視していかなければならないのかもしれません。

今年は激動の年となるかも知れませんね。

もうまもなくでトランプが大統領の座に就任します。彼の一挙一動に全世界が注目し、その行動が世界の経済に大きな影響を与えるに違いありません。
ヨタのメキシコ工場からの米国への輸入関税を45%にするなど脅しともとれる言動に驚きを隠せません。米国のフォードはメキシコでの工場建設を直ちに、やめ、米国内での生産に踏み切りました。
多くの日本企業はかねてからメキシコで工場を立て生産した商品を米国本土へと輸出しようと計画を建ておりましたが、突然冷水を浴びる様な出来事となり右往左往しております。
静かな部屋で沈思黙考し、日本刀を抜き静かに鑑賞し無欲の世界に浸りながら時代の変化を考える一時を持ちたいものですね。
皆様方のご活躍と幸運をご祈念いたします。

ご老人を労わりましょう。奥様を大切に、お子様方を厳しく又優しく接してあげてください。
それでは皆様ご機嫌よう。

日本の政治をよくする会 ドンキホーテ 会長 鶴田 一成
blog20170111.jpg
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする