2016年07月31日

2016年7月31日 社長の一言

皆様お元気でおすごしですか? 暑いですね!
先日は久方ぶりに映画に行って参りました。もう10年ぶりでしょうか?
当時とは大きく様変わりをし、新宿にある映画館はホテルのフロントのごとくで映画を見る前に食べ物や飲み物、アイスクリーム等が購入出来、トレイに入れて映画鑑賞が出来る様になっておりました。
全館総入れ替えですからインターネットで前もって良い座席を購入する事が出来ます。映画館は同時に数館ありますのでそれぞれ異なる映画を上映しておりました。
気になるのは見たくもない宣伝が多く、気が削がれる感じが致しました。したがってこの広告が終了するタイミングで映画館に入ると良いかもしれません。
なぜ私が映画を見に行ったのか……..
いま世界は情報社会で事件も大きく変貌をとげております。
かつて米国で、貿易センタービルが乗っ取られた飛行機もろとも突っ込まれてビルが完全に破壊されました。
現在でもあちこちで自爆テロが引き起こされ多くの人々が巻き込まれてなくなり悲しみに暮れる有様をテレビや新聞で報道されております。米国ではトランプなる政治家が大統領めざして多くの選挙民から支持を受けております。
イスラム原理主義過激派の指導者によって数多くの若者が洗脳され自爆テロを行っております。かつては日本に於いてもオウム真理教の教祖によって数多くの若者が洗脳されて殺人にまで手を染めました。戦時中の日本軍も特攻隊をそ組織して神風特攻隊に数多くの若者を志願させました。いずれの組織もトップに君臨する人物は自爆テロを行わず下部組織の若者に自爆テロを行わせるのが特徴といえます。
どうして若い学歴のある人物が巻き込まれていくのか大変興味お抱いておりました。
そんな時映画で「帰ってきたヒトラー」が上映されたので興味津々鑑賞致しました。
この映画のヒットラーを演ずる役者の見事な演技には驚かされました。
ヒットラーが単なる貧乏が画学生でしかありませんでしたがドイツ国民を強烈な個性で総統へと押し上げていったのです。制服には無駄な勲章などは一切付けずシンプルなデザインで統一して大衆をいかに煽動していくのかを常に演説を練習して国民を動かす様に努力をして目的を手中に入れたのです。
この映画はヒットラーが現代社会に忽然と生まれ変わり現在のこつ然と現れ現代の中で段々と民衆を取り込んでいく様がテレビというメディアを使って大きくなっていく危険を観衆に伝えている傑作映画と申せます。
私達国民は人の言葉に騙されやすい弱い性質を持っておりますから意外と簡単に人からの意見の左右されやすいと思われるのです。
イギリスがECを脱退する事になりましたが当初だれもが国民は脱退をするとは予想してなかった筈ですが政治家の巧みな演説で脱退が決定してしまったのです。
ドナルド•トランプもまた、誰しもが共和党大統領選挙で代表になるなどとは考えてはいなかった筈ですが巧みな演説によって煽動された民衆が彼を押し上げてしまったのです。

日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 会長 鶴田 一成
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

2016年7月23日 社長の一言

梅雨を抜けいよいよ本格的な夏になりました。

やがて蝉の鳴き声がさわがしくなってくるでしょう。
都知事選挙が行われております。
数多くの方々が立候補いたしております。
自民党推薦は間違いないと考えていた小池氏が推薦を得られず孤軍奮闘で
頑張っており恐らくかなりの同情票が集まるに違いありません。
増田氏は自民党の推薦を受け更に過去の行政手腕が期待出来ると考え強力な候補ではありますが、
自民党が押せば押すほど今回の選挙では逆効果となるでしょう。 
鳥越さんはテレビキャスターを行っており幅広い層に人気がありますが
体調への懸念と憲法9条のあくまでの擁護が左派としてのイメージが強く
世界を取り巻く環境の変化に対応出来ないと判断する有権者が多く難しいかも知れません。
今回の投票率はかなりあがるのではないでしょうか。
ここに民進党の蓮舫さんが参加していたならば選挙はもっと面白くなっていたでしょうに
東京都は他国の首都と異なり大きく雑然とした都市となりました。
今、必要なのは東京都と隣接する千葉。神奈川、埼玉県を含んで都市の整理整頓
すなわち都市計画をしっかり行い居住する人々が安心して楽しく住める町に変えていくことだと考えます。
その為には東京都知事に強い権限を持たせ今後必ずやってくる大震災に備えて防災の準備をしておく事なのです。
古い不安定な建築物は強制力をもって壊し空間を作り企業の分散を計り
働く人々の環境を大きく変える必要があると思います。
都心郊外で居住する人々が小さなアパートに家族で居住し子供を保育施設に預け
夫婦共に満員電車で1時間以上揺られて都心に通う状況はなくさなければなりません。
子供が泣き止まない事を心配し、いらいらする様な生活環境を変えなければなりません。
夫婦が安心して子供を預け、そこでしっかりとした子供教育が行われ自宅でに帰れば
子供達と話し合いながら食事が出来て一家団欒の場が出来るのが当たり前なのです。
今東京に大地震が発生したならば多くの古びた家屋は焼き尽くされ数多くの死者が出るのです。
待機児童の問題は深刻です。最近当社で勤務される女性が出産を真近に6ヶ月間休職しなければならなくなりました。
ご自分の住んでいる場所では子供を預ける事が出来ずやむをえず自宅で暫く生活しなければならないのです。
優秀な方ですから又戻ってもらいたいと願っております。
新聞などでボーナスが大企業で数か月、中小企業で何ヶ月でたという報道されますが
一般零細企業ではボーナスなど全くでない人々が圧倒的の多いのです。
もっと底辺に合わせて都民の生活をどうするのか考えて貰いたい。 
べトナムで支社長をされておられる私の友人がしみじみおっしゃられた言葉がありました。
彼らに日本の残業という観念がないそうです。
日本人が残業する中でさっさと退社していくベトナム人を見ながら不満に思うと
当初は考えていたそうですが今ではやむを得ないという気持ちになったそうです。
夕食は自宅で家族と共に食べる事が当然でこれを破る事は全く考えられないそうです。
日本人の生活のあり方に最近疑問に思う様になったと話し家族の幸福とは何なのか
ベトナムで生活する様になって自分もこの様な生活をしようと決心したそうです。
自宅から会社迄1時間半から2時間をかけて満員電車に揺られて無駄に
時間を過ごす事より会社から15分くらいの通勤で通える様な都市計画でどうしたら
行えるのかが重要なのではありませんか。
広い空間のあるアパートに余裕を持って生活し大きなテレビや本棚や
台所を保有する楽しみをなぜ私達は求めないのでしょうか。
不可能なのでしょうか、不可能を可能にする為に都知事が強い権限で
都市の構造や企業、建築物、道路等を変えていかなければならないのです。
狭いアパートに家族が住んでいるなど全く哀れとしか言いようがありません。
都民は、結束してより優れた都知事を選び常に行政を注視し口を挟まなければいけないのです。
オリンピックなどは他にまかせ都知事はもっと重要な仕事を真剣に取り組んで欲しいのです。
さもないと又都庁のお代官様に、いいように取り敷かれてしまいますよ。
知事!飛行機はファーストクラスを取ってあります。
ホテルは最高級にしてありますよ。食事の時はシャンペンはドンペリにしましたよ、
仕事は私達に任せてください。などとね。
なにしろお代官様は責任は取りませんし無責任ですから。。。
これは都民が抱いている東京都のお役人様のイメージです。どうかこのイメージを変えてください。

必ず選挙にいらして投票してください。3人からではなく本当に信頼でいる人を選びましょう。

天皇陛下が生前退位のご意向との報道に関して
戦後昭和天皇陛下が亡くなられた後を現在の天皇陛下が引き継がれました。
常に国民に寄り添い美智子様のお優しい皇后陛下とともの日本ばかりでなく
海外にも足を運ばれこれほど日本の外交の貢献した方々はおりません。
体調もお悪くこれ以上お仕事を継続される事は困難であると国民も理解していると考えます。
恐らく陛下は仕事が嫌で生前退位を主張されているのではありません。
完璧なお仕事が難しくなったとお考えだと思うのです。
数多くの要人とお会いし多種なお仕事を完全にこなしていく事は年齢を経て
手術をされた陛下にはこれ以上のお仕事はあまりにも厳しすぎると考えます。
毎日真面目に過ごされる事はどんなにお辛いのか理解をしてあげる必要があると思うのです。
ゆっくりと休まれ現在の皇太子殿下に業務の移行される必要があると私達国民の大半は願っていると思います。
定年のない天皇陛下のお仕事はあまりにも過酷と申せます。
今夜はレストランで食事をして歌舞伎でもみようか などとは言えないのですよ。
私は日本人で良かったなと心から思える理由は皇族とくに天皇陛下、皇后美智子様がおられる事、
日本には数多くの子供達の為の唱歌や童謡、物語があり著名な明治、大正、
昭和と大人達が子供達の為にそれらの作曲、作詞、書籍作成に関与してきました事、
島国独特の美しい山河や海がある事でしょうか。天皇陛下、
美智子妃殿下が共に健やかにのんびりと過ごされます事を心より祈念しております。

先日福島県のお客様がおいでになりました。沖合でとれる戻り鰹は
最高に旨いから是非きて欲しいとお誘いがありました。
その食べ方は海でとった鰹を氷詰めにして5日程置き肉が柔らかくなってから食べるのだそうです。
しかし5日も置いていたら臭くなりませんか、スーパーで販売している鰹は
匂いがあり食べられませんとはなした所、鰹の種類が異なる事と
氷で寝かせるやり方が間違っているのだと話されました又海で
とったばかりの鰹は固くて旨くないとの事、なるほど牛肉と同様に冷凍したり
冷蔵したりして肉を熟成させなければ美味しくは食べられないと理解しました。
9月頃にお邪魔しようと食いしん坊の私は考えた訳です。
糖尿病で毎朝キャベツを食べているにもかかわらず…….

皆様この厳しい夏を体調にご留意されのんびりと西瓜でも食べながら楽しくお過ごしください。
そうそう丈夫な方々は冷えたビールと枝豆も良いでしょう。

奥様を大切に、おじいさん、おばあさんを大切に、お子様方を厳しく優しく育ててください。
隣人と挨拶をしましょう。 向こう三軒両隣と昔は言ったものです。
それでは皆様ご機嫌様

日本の政治を良くする会 ドンキホーテ 会長 鶴田 一成
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 社長の小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

2016年7月6日 社長の一言

皆様お元気ですか?入梅の鬱陶しさに閉口しております。
どこか温泉にでも入りたい心境です。なにしろ忙しくて休みなどほとんど取った事がありません。ゆったりと温泉につかり何も考えず過ごし美味しい夕食を楽しんだら幸せだろうにと考えるのですが……………
最近糖尿病が酷くなりまして近くの大学病院にいった所MRIの結果を見せてくれ頭の毛細血管の様子を指摘され、すぐに入院してください。さもないと毛細血管が切れて半身付随になると指摘されました。椅子から飛び上がらんばかりに驚き何とか薬で許してもらい、それからというもの毎日朝はキャベツ1個の6分の1を食べてから食事をする様にいたしております。
現在5キロほど体重を減らしお腹が減って飢餓状態といえます。
これからは甘食、酒は一切絶つ強い覚悟を決めて毎日を生活致しております。
朝と晩にキャベツを6分1を食する事は大変です。ウサギになった感じが致します。それからパンを焼いてなにも付けずヨーグルトと共に食べる訳です。
病院にいった所、かなり良くなったですね、と褒められ鼻をひくひくさせる昨今です。皆様もキャベツを食べてから食事をする習慣をつけますと体調は良くなります。顔色が良くなる事と手洗いで便をした時悪臭が無くなりました。皆様方も糖尿病、脳梗塞や心筋梗塞を避けたければこのキャベツを食べる事をお勧め致します。実は医者に指摘されていらい私の体を心配したお客様が3冊の糖尿病予防の本をプレゼントしてくれたのです。
1册目は糖尿病は食べなければ直るというタイトルでした。しかしながら食べる事に飽くなき探究心をもっている者に取ってとても耐えられず、本に書かれた多少の良い部分を参考にいたしました。次にキャベツを食べるという本ですがこれは自分にでも出来ると考え実施致しており、やがて効果が出てきております。皆様方にはお酒を召し上がる方々が大勢おられると思いますが糖尿病の方。心臓疾患、脳梗塞など懸念される方々は、極力甘食や止め酒を断ってください。長生きをしたければ….色々な糖尿病予防の本が書かれていますが忠実にグラム単位で行うのは私に取っては難しくキャベツ療法が向いている様です。
本をプレゼントして頂きましたお客様の心から感謝をいたしております。
意思が弱いと糖尿病となり合併症が待っております。どうかご家族の為に強い意志でキャベツを食べてから食事する習慣を身につけましょう。
キャベツを食べた後に食事を取ろうとしてもそれほど食べられないというのが実際です。 昔キャベジンコーワの宣伝がありましたが、つい、つられて食べる様になりました。長生きして家族を大切にしたいというのが最近の私の心境なのです。
 
先日お客様が一振りの健全な脇差しをご購入になりました。しかしながら暫くするともう一振りを購入したいとはなされました。このお客様は定年を過ごされ、これから年金等で生活していかなければなりません。こんこんと諭し購入をあきらめさせました。一振りの刀を購入され、その刀を心から大切に保存され良く調べてその脇差しの魅力を充分に堪能されてからご家族とも相談してから購入するベキなのです。さもないと刀がどんどん増えて奥方様のご機嫌は極めて険悪となっていき刀を購入した為に家族の絆が壊れてしまう結果となります。お客様は私と同年代に近いこともあり生意気ながらご忠告を申し上げました。
皆様方もご購入されました刀を十二分に堪能され歴史を良く調べいろいろな刀剣商を周り知識を得てから1年後位を目処にお求めになると良品を購入出来るでしょう。
 
今イギリスがEUから離脱を決定した為大変な騒ぎになっております。
日本の企業でイギリスに進出した会社はかなりの数になり海外の投資家は比較的安全と言われた円の購入に殺到し一気に円高となり一時99円台をつけ株価も大きく値下がりしました。当初離脱はないと予想されていた所EUから離脱する事に決定され首相も辞職すると発表がなされました。今後世界にどのような影響を与えるのか固唾を飲む状況です。イギリス国内でもEU離脱派と残る派が拮抗しほとんどの国民はEU残留を考えていましたから今回の離脱派勝利で選挙のやりなおしを求めているという報道が出ております。
国内ではスコットランドの独立を願う住民がかなりいる為にこれを機会に独立を主張する人々との間で問題がでてくるかもしれません。イギリスの行方はどうなるのか。
EUはとりあえず結束を強めようと努力をするでしょうが各国の経済状況が夫々の国で大きく異なりますので単一のヨーロッパで行動を合わせるのは難しいかも知れず更に分裂がなされるかもしれません。ドミノ理論が出なければよいのですが。
特にアフリカや中近東からの難民激増が人種差別へと発展していくのかも知れません。日本に対して1万人の難民を入れて欲しいと国連を通じてきたならば日本はどう対応するのか分かりません。
 
一方東京都知事の選挙が間もなくやってまいります。かって自民党からの指令で都知事になった政治家は2期続けて金銭問題で辞任せざるを得なくなりました。今回も都知事を自民党で決めようとしている様ですね。今回は反省を込めて遠慮するべきと考えますが相変わらず自民党の東京都という子会社に誰かを出向させようと目論んでいる様です。自民党ばかりでなく他党でも同様ですが都知事に選ばれた者は都知事でありながら東京都民には目を向けずに指名された党に目を向けて行動する様になるのです。都知事は政党の手の平で踊ろかさているという皮肉な意味を私達が考えても当然かもしれません。
常に党の一挙一動を伺いながら行動する様であれば都民に対する政治はいい加減にならざるをえないでしょう。都知事が今行うべき事は都民の幸福、安全を常に追求していかなければなりません。都知事の大きな課題はオリンピックなどではありません。オリンピックは極力地味な大会にするべきであります。メキシコオリンピックの行方を私達が注視しなければなりません。いま大変な事態になっている様ですね。巧く開催出来るのでしょうか。
金をかける事が良い訳ではありません。
伊勢志摩サミットが何の為に行われたのか分からない内に終了致しました。
600億円という莫大な予算をつぎ込んで行う価値が本当にあったのか良く考えるべきです。政府の外面の良さが浮き彫りとなりました。(内には厳しく外には甘い)

都知事の件ですが
やがてやってくる東京大地震を今からどのように防ぐのか都の条例を改革して安全を脅かす建築物を取り去る権限を持たせたり、美観を損なう電柱を地下に埋設するとか、老齢人口の増大と子供の人口減少に都市間を含めてどのようにバランスをとるのか、新規に東京都に入ってくる企業や人口をどのようの二コントロールして都市の混雑を避けさせるのか、保育施設の充実と教育をどのようにおこなうのか、共働きをいかにスムーズに行い税収増に結びつけるのか、介護の問題、教育問題更に無駄をいかに防ぎ効率的な都の運営を行うのか数かぎりなくある問題がある筈なのですが都知事になるとほとんど重要な提言は行動が出てきません。私達はこのような観点に立ち、有能で行動力のある政治家に託したいと思います。都知事が政党の子会社の社長であってはならないのです。都民の為に活躍する人物を見つけ出さなければ東京都はやがてやってくる大地震で巨額な被害が出てしまうのです。今、税収が潤沢であり、やるべき事を思い切って行う時代です。東京都を大きく変革させて住みやすい都市に英知を絞って大胆に実行して欲しい人物が必要なのです。その為には規則や法律を大胆に変えて既存の権益を見直さなければならないのです。都の議員の削減と給与の削減をまず求めたいのです。 議員が行動し、お役人様がそれに倣う事、お役人様の末端迄この無駄を省くことが浸透したならば素晴らしい都市となるでしょう。
そろそろ蝉が鳴き出し、スイカの美味しい季節となりますが山へ、川へ海へとご家族で楽しんでください。 子供達は大人になった時、親と遊んだ時代を大変懐かしくおもいだします。どうか思い出を子供達の為に作ってあげてください。自然に接してあげキャンプなどは良いでしょう。今でもボーイスカウトで箱根仙石原.や那須高原でのキャンプをした時が懐かしく思い出されます。60年前の仙石原は今とは格段に異なっておりました。ススキの野原がどこ迄も続く素晴らしい自然でした。それがどんどんと国立公園でありながら民間に払い下げられ現在の様な有様へと変質してしまったのです。芦ノ湖の汚れも酷いものです。
まあしかし、どうか子供達を自然に触れさせてあげてください。人口で作られた建造物ではなく。不味くてもよいからキャンプで火を起こして飯盒炊飯を行い皆で食事を食べたり、山登りをさせてください。子供達にトイレを制作させ、そこで原始の生活を体験させる事や雨に降られて困惑した体験は子供達にとって、とても貴重なのです。一生忘れないでしょう。
 
それでは皆様御機嫌よう。奥様を大切に、子供達を厳しく優しく接してください。
 
政治を良くする会   ドンキホーテ 会長 鶴田一成

IMG_5224.jpg
posted by 日本刀と刀装具の葵美術 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする